友達が結婚、出産で羨ましい〜

Webデザインにばっかり精を出して、すっかり婚期を逃してしまったピー子です。
は〜・・・

友達がどんどん結婚して子供を生んでいくんですよ。
私も今年で30歳、まだ若いと思いながら暮らしているけど、ふと周りを見れば完全に行き遅れていますわ。

先日、大学時代の親友ヨリコが結婚したんです。で、結婚式の翌月には待望の長男誕生・・・
ん、妊娠・出産ってそんな猛スピードでできるの?人間ってすごい進化した?
と、ツッコミどころ満載なヨリコですが、新婚生活と新親生活が同時になるって、生活激変らしいですよ。

あんなに優しく穏やかだったヨリコが、なんだかカリカリ、イライラしてんです。
だから、ちょっとでもストレスを解消してもらおうと、休日になるとヨリコのアパートに行って、買い物や子育ての手伝いをしているんです。
こんなに心優しく素敵な友人、いませんよ。
ヨリコよ、こんな私に素敵な彼氏を紹介してよ〜。

と、それはさておき、初めての子育てって大変ですね。いろんなグッズ?も必要になるしね。
ベビーベッドなんかは、狭いアパートの狭い部屋に鎮座すると、かなりの存在感を示してくれますから。
ヨリコに聞くと、ベビーベッドはレンタルの安いやつみたいです。
へ〜、今時ってベビーベッドもレンタルできるのね。
職業柄、どんなサイトで紹介されているのか気になったので、自宅に帰って調べてみると、
http://www.ベビーベッドのレンタルが安い.site

と、こんなサイトも出てきましたよ。
今はみんな、安くレンタルしてるんだな〜。私も子供が生まれたらそうしよう〜。
私の赤ちゃん、きっと可愛いだろうな〜。世界で一番可愛いと思うぞ、うん。

と、ありえない空想に浸りつつ、ヨリコの旦那さんに猛プッシュして、いい人を紹介してもらう件の電話を毎日待っている日々なのです。

Webの仕事ってストレス多し。頭がかゆい!これってストレス??

こんにちは、Webデザイナーのピー子です。
最近のWEBの仕事って、ワードプレスの案件ばっかりですね。時代も変わるもんです。
先輩のデザイナーの話を聞くと、昔はなんとテーブルタグでデザインのほとんどをしていたんだとか。

だから古いサイトのソースを見ると、テーブルタグがごちゃごちゃしているわけだ。テーブルの中にまたテーブルを入れて、って感じでデザインしていたみたいです。
当時はスマホもなかったし、それでよかった牧歌的な時代だったんですね。

さて、この仕事をしていると納期に追われることも多いし、思い通りにジャヴァスクリプトが動いてくれなかったりと、結構なストレスがかかります。
私はついつい、癖で頭をガリガリと掻く癖が知らない間についてしまっていて、困っています。

というのは、多分頭のかきすぎなんでしょう。頭がすごく痒くなってきているんです。
最初のうちは、頭皮が汚れているのかもと思い、お風呂で頭を洗うときに力を込めて、爪を立ててゴシゴシ洗ってたんです。その方が気持ちいいし。

でも、お風呂上がりしばらくして、頭がすごく痒くなってくるんですね。今から考えると、私の洗髪方法って、頭皮を余計に傷つけて炎症を起こしていたようです。
このサイトに、そうした問題点が指摘してあって、勉強になりました。

へ〜頭皮の美容液ね。でもどうなんだろ、私に合うのかしら?と思いながら頭を癖でボリボリかいてて、我ながら情けなくなってしまいましたよ。
まあ、モノは試しで買って見るか!

それにしても、Webデザイナーは一見華やかなように見える職業ですが、なかなか地味な重労働なんですよ。最近の睡眠時間は5時間ですよ。忙しいのはありがたいと思っているんですが、仕事が遅いだけだったりするんです。
もっとテキパキと仕事をこなせるようになりたいな。

WebARENAとWordPressの相性サイアク。ジムに行く時間がないよ〜。

久しぶりの更新です。Webデザイナーのピー子です。ども!
先日、あるクライアントがWebサイトをリニューアルして、自分たちで簡単に更新できるシステムにして欲しいっていうから、WordPressを提案すると、私のデザインが通ってしまいました!

久しぶりの大型案件(100万円近い!)なので、手が震えましたよ。
ただ、そのクライアントのサーバーに問題があってね。
WebARENAという、NTT PCコミュニケーションズがやっているサーバーを使っていて、それをそのまま使いたいって要望だったんです。

私とすれば、今時のサーバーは簡単にWordPressをインストールできるし、大丈夫だろうと高をくくっていました。
さて、WebARENAの管理画面を覗いてみると・・・

なんとも古めかしい、昭和の薫りがプンプンするような管理画面が出て来るじゃないですか。
そこから、WordPressをインストールすることが出来るので、やってみたところ・・・

すっげー深い階層にインストールされてしまった(汗)
http://お客様のドメイン名//app-def/S-102/指定したディレクトリ名
というような、ありえないぞ!と思ってしまうところにインストール。

しかもですよ。WordPressのバージョンが古い!古すぎる!
なんと、3.1ですよ。これ、まさか4年前のバージョン?

それで、バージョンをあげようとしたところ、サーバーのPHPバージョンが古くて、WordPressのバージョンアップができない!何だこのサーバー!?今確か、平成29年だよね?
調べると、

AddHandler application/x-httpd-php53 .php

を.htaccessに保存すると、PHP5.3が使えました。
ということで、かろうじてWordPressも最新版の4.7.4にバージョンアップできたんですが、最新バージョンが推奨しているのって、PHP7ですよ?

今時PHP5.3って・・・
しかも、今後PHP7に上げていく予定は無さそう。

WebARENAさんよ!あんた時代に完全に取り残されてますぜ!
天下のNTTグループじゃないの?
まじでツッコミどころ満載なサーバーでした。

エックスサーバーとか、MixHostの爪の垢でも煎じて飲ませてあげたいよ、トホホ。
というわけで、ずっと長時間座りっぱなしでサーバーと格闘していました。

実は最近、ジムに通い始めてて、カッコいい筋肉女子を目指して、プロテインなんかもバリバリ飲んじゃってたりしてたんですよ。
ソイプロテインを飲んで、ジムで筋トレ。
20代後半になると、体型の崩れが気になるし、仕事柄か慢性的な運動不足なんでね。

でも、WebARENA騒動でジムにも通えなくなってしまって(泣)。
プラグインによっては、サーバーがまともに動いてくれないケースもあって、まだ苦戦中なんです。
今回の件で、WebARENAでWordPressは運用すべきじゃないことを学びました。

あ、これって私個人の感想なのであしからず。
WebARENAを思いっきりディスってしまったけど、良いところもたくさんあるサーバーです。
あくまで個人的な感想ってことで、お許し下さいね。

父の夜間頻尿の悩み。私の仕事にも支障が出るのよ!

Webデザイナーのピー子です。
Webデザイナーって、言葉の響きだけですごく格好良いイメージを持たれます。

「どんな職業なんですか?」
「Webデザイナーやってます」
「うわ〜すごい!!」

って感じで。

でも実際は全然格好良くなくて、パソコンに向かって地味な作業の繰り返しです。
納期は厳しいし、予算も厳しいし。
だいたい、「じゃあこの値段で」ってお見積もりを承諾してもらって、いざ着手すると見積もり以上の作業内容だったり、次から次へと無理難題をふっかけられて、全然割りに合わない仕事になってしまったり。
しかも、追加費用なんかもらった試しがありません。

誰かが、Webデザイナーとかプログラマーのことを「IT土方」と呼んでいましたが、まさにそんな感じ?こんなことを書くと、土方の方に申し訳ないのですが、頭脳労働路いうよりも肉体労働に近い感じです。

こんな仕事なもんだから、時間の概念がなくなるし、夜中でもずっと作業をしていることもザラです。
時間内労働?何それ?
って感じですね。

私は自宅で仕事をしているのですが、先日夜中にパソコンをカタカタとしていると、隣の部屋に寝ている父親が、しょっちゅう起きてトイレに行っていることに気づきました。

最初は気にも留めなかったんですが、それが何日か続くもんだから、もしかして変な病気じゃないかと心配になって、父に聞いてみたんです。
すると、おしっこが近くなって起きてしまうんだとか。
歳をとると、大なり小なり誰でも悩む「夜間頻尿」というものらしいです。

男性は特に、前立腺にトラブルを抱えやすく、頻尿や尿もれに悩む人も多いそうですよ。
大きな病気じゃないんですが、私も夜中に仕事に集中している時に、余計なノイズを入れたくないので、父の夜間頻尿を治す方法がないか、調べたんです。

すると、ノコギリヤシという植物が頻尿に効果があるということが分かりました。
ノコギリヤシを使ったサプリメントがあるとかで、父のために早速購入!

父は涙ぐんで喜んでいましたよ。いい娘を持ったって(笑)
本当は、夜中の私の仕事を集中してしたかったのが本音ですが、まあ黙っときましょう。

今、ノコギリヤシのサプリを飲んで2週間ですが、最近は夜中にトイレに起きなくなっています。
効果が出ているようで、何より。私も仕事に集中できるし、嬉しいです。
何より、父がすごく喜んでくれているのが一番かな。

妹と私の身長差は20センチ。椅子やパソコンの共有は大変です。

こんにちは、Webデザイナーのピー子です。
この世界は技術革新がすごいスピードでやって来るので、ついていくのに必死です。
20代後半なので、まだまだ大丈夫ですが、30代後半くらいになると、ついていけるのかが心配です。

ところで、最近使っているサーバーでワードプレスを動かしているのですが、(このブログじゃなくて、別のサイト)PHPのバージョンが7に上がったというお知らせを受けたので、管理画面に行って、PHPのバージョンアップをしました。

すると、今までもっさりだったワードプレスの表示が、見違えるようにサックサクに!
PHP7になって、処理スピードが格段に上がったようなので、オススメですよ。
ちなみに、私が使っているサーバーは、エックスサーバーです。
管理画面から簡単にアップグレートできました。

さてところで、私には妹がいるんですが、妹は中学時代からほとんど是が伸びずに悩んでいて、今は24歳で148センチしかありません。
というか、この歳になってからは伸びないと思います。

どうしていきなりこんな話をしたかというと、自宅では私と妹はパソコンを共有しているんです。そこで私が、さっき書いたようにPHPのアップグレード作業をして、終わってから席を離れてテレビを見ていたんですね。

すると妹が、「お姉ちゃん、パソコン借りるね」と行って、おもむろに椅子の高さを上げていたんです。
「あんた何してるの?」って聞くと「背が低いから、お姉ちゃんの椅子の高さだと使いにくい」というんです。
私は背が高くて、167センチあります。妹とは約20センチの身長差!
だから、同じ椅子の高さだと使いにくいというんです。

もう仕方ないな〜。今からでも背が伸びる方法ってないのかな?って面白半分でスマホ検索すると、こんなサイトを見つけました。
http://www.xn--n8jp4goa0a5738bztah36ev90f.site

まあこれは、子供の背を伸ばすための方法なので、今の妹には役に立たないかもしれませんが(笑)
でも背を伸ばすサプリって初めて知りました。妹が思春期にこれを知ってれば、もしかしてもっと背が伸びていたかもしれません。
今からでも、もしかして間に合ったりして。

大学生時代に、親から150万円の借金をしてました。

こんにちは。
20代後半のWEBデザイナーのピー子です。

私は4人家族の長女なのですが、大学時代に親から借金150万円以上をしました。
それは、某オンラインショップでネットビジネスをしようとしたのがきっかけでした。

お金がなかったし、楽してお小遣い稼ぎできる方法ないかな〜って、ネットで検索していると、「オンラインショップでお店を出して、簡単に稼げる!」と言うのに引っかかってしまったんです。

要は、ネット通販を運営して、一稼ぎしようと言うやつですね。自分でホームページを立ち上げるんじゃなくて、モールに出店して、その中でお店を開設すると言うものです。
あ、楽◯じゃないですよ。なんか、無名のショッピングモールでした。
今思えば、何のビジネス経験もないのに、本当にバカです。

当時は「これで私もショップオーナーだ!学生起業だ!」と浮かれていたのが、とても恥ずかしく思います。

高額な初期費用を支払い、その会社に群がるブラック企業のSEO会社にも騙され、予想以上の支出の後に、契約解除費用も支払い要求され、その某オンライン企業、悪徳SEO会社に計70万円以上の支払いをしました。

そんな大金、私にはないので親に泣きついたんです。
「今に絶対成功するから!」と泣きながら頼みました。バカですね・・・

ネット検索をしてみると、その某オンラインショップにそれ以上の支払いをしているショップオーナーの方達も多く、私はまだマシな方でした。

そして、そのネットビジネスに夢中になりすぎて、授業もまともに出ることがなくなって、2科目落としてしまい、卒業単位に届かず、留年をしてしまいました(泣)

その2教科だけだったので、秋学期に必要な必須科目と1科目の為に、半額の80万円を支払い、時間とお金ともに非常に無駄にしてしまった1年となりました。

ネットショップの方は全然稼げなくて、大失敗に終わってしまいました。
結局、無駄な出費と、留年という痛い目にあっただけで終わってしまったんです。

まあ、その時のネットショップ運営の体験が生きて、今はWebデザイナーとしてやっていけてるわけですが・・・

この体験が非常に悔しかったからでしょうね。
それから私もお金管理は徹底して行い、正社員で働いた後は1年以内に100万円は貯めるという目標で働いてきました。
今では、借金も親に返済し、100万円も貯める事が出来ました。
この経験があったからこそ、お金と法律にはシビアに考えるようにしてます。